2016/10/19 18:15

みなさま、こんにちは!
#青赤手芸部のマサです。

せっかくショップ専用のブログがあるので、宣伝だけでなく作品が誕生したいきさつなんかも綴っていこうかと思います。

当店一番人気の商品である「ぷっくりナンバーチャーム」。


たぶん累計で200個以上作ったような気がします・・・
100個くらいまではカウントしてたんですけど、もう数えるのが面倒になりました。笑


ぷっくりナンバーチャームはUVレジンで製作しています。
が、当の私は今年の春までUVレジンの製作経験ゼロ。

今年の春先にとあるハンドメイド用品店で買い物している最中でした。
娘に「お母さんレジンで数字のとか作ったら?青赤で出来たら面白いと思うよ。」と言われました。
でも私は「えー、やったことないし、材料やUVランプ高いからなぁ。うまく行かなかったらすごくコスト高くついちゃうし~」とネガティブモード。

しかし娘は「でも。ほら。ここで売ってるランプ2000円くらいだよ?限定って書いてあるよ?きっと私も作るから無駄にならないよ??」と煽る煽る。笑
まんまと口車に乗った私はランプやシリコン型、レジン液や塗料を買い込んでしまいました。


自宅に帰り、適当に塗料を混ぜて型に流し込み、ランプに仕込んで点灯!
数分して取り出す。
よし、固まってる!
そしてヒートンという紐などを通す穴あきのネジを埋め込むために、ハンドドリルでくるくるとねじ込む。

しかし。

えっ

うそ。。。

割れた。。。。泣

この時の私はわかっていなかった。
UVレジン液に塗料を入れすぎると硬化不良を起こすということを。
青の塗料をふんだんに入れすぎたために酷い硬化不良を起こしていたんです。


と、こんな失敗を繰り返しながら、まずは「UVレジンでちゃんと硬化させる」という基本的なところからできるように日々研究を重ねていました。

つづく。